Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

飽きのこない我が家の大人気鍋レシピ|1本の調味料と出汁で決まり!

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

この冬、鍋はどのくらい食べられましたか?

f:id:chocotocoffee25:20201231164545p:plain

我が家は週に1度は鍋、冬休み中は3日に一度くらいのペースで鍋をしていました。

 ママ広場ランキング

うれしいことにランキングに入れてもらえました。「7位!!」

ありがとうございます。

f:id:chocotocoffee25:20210101170807j:plain



 絶品おすすめ鍋

ちょっと鍋に飽きてきたな、いつもと違う味が食べたい方に、おすすめ鍋を紹介させて下さい↓↓

mamahiroba.com

 

「シマヤの和食のだし」は、鍋だけではなく、お吸い物、煮物、おでんにも最適です。

 

「ちゃんこ鍋」という名前の由来

ちょっとここで鍋に関する雑学です。

「ちゃんこ鍋という名前の由来は?」

・お相撲さんが食べるちゃんこ鍋は、幕下の力士さんが担当し、その当番に人を「ちゃん」と呼んでいた

・お相撲さんの親方のことを、「ちゃん=(とうちゃん」と呼び、お弟子さんのことを「こ(子)」と呼んでいた

・中国で、鍋を「チャンクオ」とよんでいたことが訛ってそう呼ばれるようになった

 

*諸説あります

まとめ

寒い冬、温かい鍋をおいしくいただき、体調を崩さないように過ごしたいですね。

お出汁と、調味料はこちらです!

 

 

たくさんの子育てママさんが集まる「ママ広場」さん!

ご自身の記事を寄稿してみませんか?

 スマートニュースに掲載してもらえるチャンスも?!

mamahiroba.com