Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【ひかまめ】双子だからこそわかる「心の通じ合い」を間近で

日に日に気温が高くなってきましたね。

こんな暖かい日は公園に出かけるひかとまめです。

f:id:chocotocoffee25:20210331064802j:plain

 

理由を言葉で伝えられた

ブランコを楽しそうにこいでいたら、突然止めて帽子を取り、靴も靴下も脱ぎ始めました。

f:id:chocotocoffee25:20210331062655j:plain

「どうした脱いだの?」と聞くと

「ぬれてるのー」と言い、靴下を触っていたら汗でぬれていました。

 

それが不快で、脱ぎたくなったようです。

靴下をお日様で乾かして、自分で触ってみてよしと思ったようで、履くことができました。

 

なぜそうしたかったのか、理由があり、「どうして?」に対して理由を答えられたことに、またひとつ成長を感じました。

心の通じ合い

2人が公園で楽しく遊ぶ姿を見ていて、ジャングルジムの登り方が以前と変わったな、鉄棒に興味をもつようになったんだ、など遊び方の違いを発見することも、楽しみの1つです。

 

そんな2人ですが、遊びが終わって車へ戻る途中、こんな様子が見られました。

f:id:chocotocoffee25:20210331063413j:plain

珍しく手をつないで歩いています。

小さい頃は、保育園の駐車場から園まで必ずこうして2人並んで手をつなぐことが習慣になっていましたが、小学生になった今は、滅多になく、なんだか安心したかったのかなと思います。

f:id:chocotocoffee25:20210331063612j:plain

何も話しはしていませんが、なんだか2人で楽しそうに歩いています。

今にも「さっきのジャングルジムの技ってさあ~」なんて言葉が聞こえてきそうです。

 

会話はなくても、2人だけに通じるものがあることを、近くで見ていて感じます。

私のおなかの中に41週間も2人はぴったりくっついて過ごして、産まれてからも常に一緒で、心の通じ合いはすごく固く結ばれているんだろうなと、後ろ姿を見ながら思っていました。

 

ひかとまめの妊娠がわかりすぐに購入した本です。

こちらは最新版で、双子の妊娠期や産まれたあとの悩みを解決してくれるお助け本です。

 

まとめ

言葉で意思を伝えられたことや、双子の心の通じ合いが見られ、いつもの公園の景色が綺麗な桜がてつだって違って見えたように感じました。

 

これからも小さな発見を見逃さないように、2人を見ていきたいと思います。