Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

うまくしゃべれないし言葉がでない|8歳の僕が伝えたいこと④

ひか・まめの兄、ひかです。

僕は、みんなが使っている言葉で自分の意思を伝えることが難しくて、前回のようにお母さんの手をかりて、僕の思いを知ってもらいたくて書きました。

(ひかの気持ちを母Ribbonが書きました)

f:id:chocotocoffee25:20201015143149j:plain

声や音で耳が痛い

前から、弟のまめが混乱しながらしゃべりだすと、僕の耳がキーンって痛くなり、どうしようもなくなって、まめを叩いてしまいます。

 

混乱していないときでも、口から言葉が次から次へと出てくるまめに、怒れてきてしまいます。どうしてなのか、知りたいですが、よくわかっていません。

 

叩いてはいけないことは、わかっている、でも気づいたときには出てしまっていて、「しまった!」と思ったときに、まめに「ごめんめー」と謝ります。

 

www.hikamame.com

 

苦手な音が増えた

耳っていろいな音が聞こえるんです。

人の声、テレビからの音、外から聞こえる車の音。

たくさんの音の中から、自分がいると思った音を探すことが難しいときがあります。

 

前までは平気だったのに、最近ドライヤーの音がいつもより大きく聞こえるようになりました。

 

ドライヤーには強・中・弱と音の大きさが調整できるそうです。

お母さんは、電源を入れる前に「ドライヤーします」と毎回言います。

少しずつ風量を上げていくと大丈夫だと気づいたのです。しばらく時間が経つと、耳から両手を離すことができます。

 

お姉ちゃんや、弟が乾かすときは、別の部屋でドライヤーをしてくれようとしました。僕はおかあさんと一緒にいたいので、同じ部屋で髪を乾かしてもらっています。

感覚グッズで安心感を

 とっても肌触りの気持ちいい掛布団カバーがあって、毎日それで寝ていましたが、もうびりびりに破れてしまって、かけ布団カバーとしては使えなくなってしまいました。

 

そこで、リビングにカバーだけもってきて、僕の安心感覚グッズとして使っています。

f:id:chocotocoffee25:20210412124818j:plain

感覚グッズ


これがあると、まめがたくさんしゃべりだしても、怒るスイッチが入らずにすんで、過ごしやすくなったなと思います。

こんな感覚グッズもあります。

 

まとめ

耳と手のひらに過敏さがある僕には、

・音がする前に声をかけてもらう

・音量を下げてもらえる

といいな思います。

 

それに、ぬいぐるみや、僕のように手触りの気にいっているカバー、友達は好きなキャラクターが書いてある紙をずっと手にもっていたかな、

安心できるグッズがあると、イライラとか、カーっとなることが自分でおさえられるようになるって感じます。

 

ぜひ試してみてね!

読んでくれてありがとうございました。

いつも応援してくださっているあなたのおかげで、僕は成長することができています。

また来ます!