Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

おうち時間、何してる?初めてのオセロはコレ!おすすめ白黒パンダゲーム

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

今日はお題について書いてみたいと思います。

ひか・まめは、基本的にお互いを干渉しない2人ですが、ときどき、なんだか会話しているようだなと感じる、「兄弟」の姿が見られ、母は喜んでおります。

f:id:chocotocoffee25:20210508133733j:plain

見つめ合い

オセロで遊ぼう

「白黒パンダゲーム」というオセロで遊んでいます。

このパンダのオセロが2人とも気に入っており、じっと見つめたり盤の上に並べたりして遊んでいます。

 

お姉ちゃんとひか、私とまめのように2組に分かれて遊びました。

f:id:chocotocoffee25:20210508134307j:plain

パンダのオセロ

綺麗に並んでいるところを見ることが好きなひかは、大喜びです。

 

さてゲーム開始。

f:id:chocotocoffee25:20210508134452j:plain

オセロはじまるよ~

顔がついたオセロはこうやって並べることを学びました。

 

こちらのオセロは通常のものよりも盤の目が少ないので、初めてオセロをするお子さんにとって、どこに置くのかわかりやすいですし、親しみやすいパンダちゃんが楽しさを倍増させてくれます。

 片づけかた

また片づけも、プラスチック容器にぴったり収まり入れやすいので、次も遊びやすいですよ。

 

本体とオセロは、ジップロックに片づけています。

f:id:chocotocoffee25:20210508140323j:plain

ジップロックにお片付け

 

まとめ

 おうち時間に今までしたことがない遊びに誘ってみると、こちらが知らなかった姿を知ることができることに気が付きました。

 

・誘うと来られるようになった

・遊び方に興味をもつようになった

・こちらが学ぶような遊びかたを見ることができた

 

おうちで過ごす時間も貴重だなと感じています。

 

でもお外も遊びに行きたいなぁ~