Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

ドキドキわくわく体験!ワコールキッズ&ジュニア相談室レビュー

双子自閉症ひかまめと姉tukiの母Ribbonです。 女の子を子育て中のお母さん、娘と体の成長についての話はされていますか? 小学校高学年になると、どんどん体も心もグンと成長してきますよね。 娘のtuki9歳小4と、ワコールジュニア下着相談室に行ってきました。 www.wacoal.jp

ワコールジュニア相談室はどこにある?

松坂屋、高島屋、三越などのデパートなど、北海道から九州まで79店舗でワコールジュニア取り扱い店がありますので、お近くに店舗をお探しの上、おでかけ下さいね。 こちらから、店舗検索できます。

[https://www.wacoal.jp/shops/search-result.html?dsp[]=161&pg=2]

ちょっと緊張?!初めての採寸

9~10歳頃は、もちろん個人差もありますが、親と自分の体について話をしたり、体と向き合うための行動を一緒にしたりということが、そこまで恥ずかしいという領域まで達していない絶好のチャンス時期だと私は思い、このタイミングで出かけてきました。 もっとお姉さんも、抵抗なくお話ができるお子さんもいらっしゃると思いますが、初潮がくる前に、できればこんな機会があるとお子さんの戸惑いが減るかもしれませんね。

トップバスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップを計ってもらいました。

f:id:chocotocoffee25:20201012123628j:plain
服の上から4か所採寸

親子のからだ関心度チェックリスト

ホームページに関心度チェックリストがあったのでよかったらやってみて下さい。

下着のこと、バストのこと…親子で気軽に話し合える関係ですか? 当てはまる項目は何個か、チェックしてみましょう!

コミュニケーション編 □ 娘と1日30分以上は会話をしている

□ ときどき娘と一緒にお風呂に入っている

□娘の友だち関係や性格をよくわかっている

からだ編 □ 娘の体の変化には、日ごろから気をつけている

□うわばきや運動靴が小さくなったら、娘や学校から言われる前に替えている

□バストの成長や初経について、娘に自発的に話をしている

□ 娘のからだの成長について、先生と気軽に相談できる関係にある

□ 娘の身長や体重の変化、バストの成長が初経と関係していることを知っている

下着編 □ 娘がブラジャーを着けはじめる時期について先生に相談したことがある

□娘のファーストブラジャーは、娘から言われる前に購入した

□ 娘の下着に関してわからないことは先生や店員に質問したり、インターネットで調べている

□ 新しいブラジャーが欲しいと言われる前に、バストの成長に合わせて買い換えている

□ 身長や服のサイズではなく、バストの成長に応じてブラジャーを選んでいる

□ 娘のブラジャーを買うときは、試着や採寸をさせるようにしている

(監修:帝京短期大学生活科学科 宍戸洲美教授)

チェックが6~10個あると良いそうですが、なくてもこれから意識していけたらより良いサポートができそうですよね!

www.hikamame.com

悩み解消パンフレットとお話

母の悩み、子の悩み、ありますよね。 f:id:chocotocoffee25:20201012124810j:plain

それぞれコースがあり、うちは、小学生コースと生理用ショーツコースを予約しました。 f:id:chocotocoffee25:20201012124906j:plain

イラストがかわいいパンフレット。 f:id:chocotocoffee25:20201012125029j:plain

中はこんな風に疑問に思っていたことが丁寧に書かれていて、時期にあったものを選ぶ大切さを私も知ることができました。 f:id:chocotocoffee25:20201012125148j:plain

間違ったサイズ選びをしていた?!

子どものパンツを買う時、身長が今137㎝なので140を選んでいました。 ワコール店員さんに教えてもらったのですが、女の子は時に、体に脂肪がついてくる時期でもあるので、身長で選ぶよりもヒップサイズで選ぶと、丸みをカバーしてくれたり、締め付け防止になったりするそうです。

定期的に採寸をすることのよって、間違ったサイズで不快な思いをすることのないように気を付けてあげたいですね。

採寸が楽しみに!

4か月に一度が採寸目安だそうで、子どもにはこんなスタンプカードがもらえます。 f:id:chocotocoffee25:20201012130440j:plain

シールを5個集めるとノベルティがもらえるそうで、採寸だけに立ち寄ってもOKだそうです。

まとめ

大事な体のことについて親子で色々なことを知ることができ、またそのことについての会話ができたことがとても良い機会になったなと思います。 親子では、恥ずかしいなと思うことも、専門の店員さんから伝えてもらうとスッと入ることもあるかもしれませんね。

かわいいイラストで、気軽に性についての知識を得ることができるこちらの本を紹介させて頂きます。ネットから間違った情報が入る前に、性に対する正しい知識を持てる1冊です!