Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【自閉症こだわり】わかってほしい!頭の中の強い思いにしばられる苦しさ

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

食後に食べようと楽しみにとっておいたケーキが、冷蔵庫を開けてなかったとしたらどう思いますか?

 

f:id:chocotocoffee25:20210112093401p:plain

あると思っていたものがないことに、自閉症児でなくてもショックを受けることに、まめは現実が許せなくて、自傷と他害を繰り返しています。

大切な傘を壊さなければならないほどに

3連休明けの朝、スケジュール通りにとても順調に支度が進んでいました。

 

しかし、ことの発端は、

娘がテレビの録画のイーダンスという番組の最新録画を見始めた時、まめが「おにごっこ、みたかったの!!」と言い、以前見た回の録画が始まるんだと、オープニングが始まった時に思ったのでしょう。

 

しかしこのおにごっこの録画は、もう見ないだろうと夫様が消してくれました!

(こんなに好きだと私も知らなかったのだから仕方ない)

 

自傷に他害が始まり、もうあと3分で登校時間、兄のひかも怒りだし、まめの興奮は収まらず、家の中に泣き声と、叩く音、大きな地団駄の音がしていました。

 

対策として、

・泣きながらも「かみかくの」と言えたので紙に一緒に気持ちを書く。

・見たい気持ちを受け止め、「もう録画はない」ことを伝える

・携帯の画像はあることを見せて、画像で楽しむことを伝える

 

f:id:chocotocoffee25:20210112093042j:plain

「かみかくの」と言えた

一度、気持ちは何とか収まったように見えましたが、登校中、ふつふつと見たかった気持ちが溢れてきて、大事なお気に入りの、保育園の頃から使っている傘を、自分の前に振り下ろして、踏み、傘の骨が折れてしまいました。

 

そうまでしなければいけなかった、自分の頭の中が許してくれなかった、物に当たるしかなかったまめの苦しさは、計り知れないものだったのだろうと思います。

母親の感情

冷たい雨が降る中の分団登校、前にも後ろにも大勢の子どもたちと歩き、手をつないで歩くことを決めている私の左側のひかと、右側で傘を振り回すまめ。

 

振り回す傘を止めようと手を伸ばしたら傘が壊れて、「バキッ」という音と共に、私の心もおれそうになりました。

 

(早くおさまって)

(もう列から抜けようか)

(でもいつもと違うことに今度はひかが腹をたてる)

(しんどい、いつまで続くんだろう、この状況を早く抜け出したい)

 

大好きな車が見える大通りに出てからは、いつも通るトレーラーが見え、気持ちを切り替えることができ、雨も止んで、嵐は過ぎました。

 

f:id:chocotocoffee25:20210112092949j:plain

傘、直るかな…



まとめ

冷蔵庫のケーキは、また買いに行くことができますが、消えてしまった録画は取り戻すことが私にはできません。

 

以前、小児科の先生に「こだわりによる混乱は1つずつ、つぶしていくしかありません。」と言われました。

 

「どうしても見たい」この「どうしても」の気持ちが、いつか「まぁあれば」「できれば」になる日がいつか来るので、今は「どうしてもトンネル」を一緒に通過中だと思い、出口の景色を見られた時は、冷蔵庫を開けてケーキを食べたいと思います。

 

こちらも合わせて♡www.hikamame.com

www.hikamame.com