Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

ひか・まめ自閉症児|1ミリの成長がこの上なくうれしい話

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

ここ最近、自我の芽生えが著しく、また、新学期が始まって間もないことなどから、ひかとまめの大荒れが続いています。

 

f:id:chocotocoffee25:20210114163221p:plain

しかし、そんな中でも、確実に日々成長をしていて、しんどいことばかりではない子育てに、喜びを私にくれました。

興味の広がり

ひかは、必ず毎日ソファに座ってビーズコースターで遊びます。

f:id:chocotocoffee25:20210114153918j:plain

ここ何年間か、ビーズコースターのみで遊んでいましたが、視野の広がりから、

「そんな楽しそうなものがあるんだ!僕もやってみたい!」と興味をもつことができるようになりました!

f:id:chocotocoffee25:20210114154021j:plain

サンタさんからもらった「ツリーチャイム」

 

f:id:chocotocoffee25:20210114154120j:plain

「乗ってみたい!」

 

周りが見えるようになると、興味も広がっていき、「できること」も増えていきますね。

 

いつもと同じ安心感の中で、少しずつ、ひかの視線が色々なところに向いていたんだなと気づき、行動に移せたことが、とてもうれしいです。

 

ごっこ遊びができるように

まめは、言葉がどんどん増えてきて、大好きな車の車種もどんどん覚えて言えるようになり、最近は「プロボックス」と「コペン」という車が大好きで家の前を通るとエンジン音でわかり、窓へ走っていき見ています。

 

そんなまめが今ハマっているおもちゃが、じいちゃんに買ってもらったこちらの「ピタリコ」です。

f:id:chocotocoffee25:20210114155248j:plain

 

この黄緑色が「むし」で、紫色が「ぞうさん」だそうです。

f:id:chocotocoffee25:20210114155308j:plain

 

足の丸いところが吸盤になっていて、吸盤同士をくっつけたり、お風呂で壁に貼ってあそんだりしています。

 

これを使って「こっちおいで」「ぞうさんきたわ」「どうかな~」などと動かしながら物語?のようなごっこ遊びのようなものができるようになりました。

母子手帳の3歳頃のページに

「ままごと、ヒーローごっこなど、ごっこあそびができますか?」

の欄に〇がうてずにいましたが、8歳目前にしてできるようになりました!

f:id:chocotocoffee25:20210114160443j:plain

 

まとめ

ひかとまめのほんの少しの成長が本当にうれしく、どの成長も色々な経験を通して、積み重なってきたものが結果として出てくるので、「いつもの」安心できることをベースに、できることや、興味が広がっていってくれたらなと思います。

 

 

こちらも合わせてぜひ♡www.hikamame.com

www.hikamame.com