Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【はてなブロガーに10の質問】子育て・自分育ちあっという間の10年間

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

10周年おめでとうございます!

 

f:id:chocotocoffee25:20211101105959p:plain

はてなブログをはじめて1年半がすぎ、最近ゆるすぎる更新ですが子どもたちも私も元気に生きております!

 

「ひかまめ」ブログをいつも支えてくださっているあなた、いつもありがとうございます!

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、ひかと、まめ(ふたごの自閉症児)名前です。

本名にひかは「輝」、まめは「登」がつくので、漢字を一部ぬきだし、「ひかまめ」としました。

 

ブログを書き始めるときに、本名とはまったく関係のないあだ名をつけようかと思いました。

 

しかし書いているときに、「ひかとまめ」どちらがどの名前かわからなくなりそうで、漢字の一部を抜き出すことによって、解決をしました!

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

コロナで小学校が休校になり、娘tukiが「パソコンでタイピングの練習をしたい!」と言いました。

 

人指しゆびでタイピングをしていた私も一緒に練習しはじめました。

それがきっかけで、文章を書いてみたいと思い、それにくわえ、「ブログというものは『収益』も得られる?!」ことを知り、「はてなブログ」をはじめました。

 

実際にアドセンスやアフィリエイトに挑戦してみましたが、私のセンスのなさと収益化する知識のなさなど、なかなかうまくいきません。

 

やはり私には、「自閉症について伝えたい」、「知ってほしい」ということをこのブログで続けていきたいなと思っています。

 

きっかけはタイピング練習で、多くのかたとのつながりをはてなブログでもたせてもらい、本当にはじめてよかったと思っています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

2人の誕生日の日に書いた記事です。

 

それぞれの強みをもって、助けてほしいときに、自分なりの表現で伝えられるようになってほしいと、想いをこめて書いた記事です。

 

www.hikamame.com

 

たくさんのブロガーさんから愛ある素敵なメッセージをいただき、ブログを続けていてよかったと思えた記事です。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

・自分の気持ちをはきだしたくなったとき

・だれかに自分の経験を伝えたくなったとき

・ブログ仲間さんに会いたくなったとき

 

私はかなり強がりで、あまり人にしんどい思いを打ち明けられない「損な性格」なのです。

 

でも、ブログでは弱みを見せたり、しんどいことを素直に言えたりします。

 

だから、ことばの涙を流したいときに、ここにきています。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ないです。

公開か、削除しています。

 

いさぎよく!ですね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

とくに「子育ての悩み」「発達障害」「自閉症特性」のカテゴリはよく読み返して、現状とどう変化しているのか知りたいからです。

 

年齢とともに、悩みは変わっていき、1つクリアしたらまた別分野であらたな悩みができていることってありませんか?

 

私と同じような想いをされているかたに、「自分だけじゃない」「こんな方法があるんだ」と思ってもらえたら、幸いです!

 

好きなはてなブロガーは?

わたしとつながらせてもらっているブロガーさん全員です!

いつもありがとうございます!

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

「この場所を作ってくださり本当に感謝しています!」

 

10年前は何してた?

はじめての子育てに、毎日必死に娘(tuki)を育てていました。

 

2人でブランコにのって、空を見上げて、「今日もいい天気だね」と9ヵ月の赤ちゃんのtukiに話しながら、「大人ともしゃべりたいな」と、孤独を感じていました。

 

そして毎日ビデオで動画をとり、帰ってきた夫と一緒に見て、成長を喜びあっていました。

 

ひかとまめの動画?

あ、あ、ありますよ。ほんの少しね!

 

この10年を一言でまとめると?

「子育て・自分育ちの10年」

 

まとめ

 

ひかまめブログに起こしいただき、いつもありがとうございます!

 

10の質問にたいするこたえ、いかがでしたでしょうか。

 

個人的には、ひかまめの動画が少なすぎることに衝撃をうけましたが、1人の子育てから一気に3人になり、「余裕」なんて言葉があることさえ忘れていた10年でした。

 

これからも、はてなブログでつながらせてもらっているあなたと、一緒に歩んでいきたいと思っております。

 

はてなブログさん10周年、おめでとうございます。