Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【ひかまめ】誕生日に贈る言葉|強みを持ち続け、助けを求められる人に

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

今日、2月5日はひかとまめの8歳の誕生日です!

 

8年前、2925gと2935gで産まれてきてくれました。

f:id:chocotocoffee25:20210203163943j:plain

私は、幸せ者です。

母の願い

ひかとまめに願うこと、助けてほしい時に、人にそれを伝えられることと、人を愛する人になってほしいです。

 

しゃべれなくても、目線やクレーン(人の手を取って対象物にもっていく)で伝える手段をもち、お願いしたいこと正しい方法で伝えられたら、困ったときも生きていけると思うんです。

 

私がずっとそばで見ていたいけれど、いつか私はおばあちゃんになって、ひかとまめはおじさんになって、そうなってもしっかり自分たちの足で立ち、生きていけるように、一緒にいられるうちに、「自分でできること」を増やしていきたいです。

 

障がいがあるからできないのではなくて、その特性を生かして社会に貢献できる人になってほしい。

 

それぞれの強み

ひかの集中力は計り知れず、好きなことに2時間でも3時間でも没頭でき、この何年間毎日欠かさずビーズコースターをしています。

決まった場所で、決まったルーティンでビーズを動かしていく技は、勝手に「ひかプロ」と呼んでいます。

f:id:chocotocoffee25:20210203162016j:plain

ビーズコースターが得意

 

まめは、遠くから聞こえるヤマト運輸と佐川急便の音、ハイエースやアルファードのエンジン音を聞き分けられます。

 

かすかにするエンジン音で、今から来る車種を教えてくれる聴力があります。

f:id:chocotocoffee25:20210203161924j:plain

音名人

 

どの子にも言えることですが、その子の得意を、どんどん伸ばしていけたらと心から思います。

2人に感謝を

ひかとまめが産まれてきてくれて、目立つことが大好きな私は、双子用ベビーカーで出かけると、常に誰かが声をかけてくれ、それはとてもうれしく、「双子ちゃんですか?」待ちをしている自分がいた時期がありました!

 

そして3歳で障がいがあることがわかり、母子通園で療育の道に進み、そこで出会ったかけがえのない友達をもつことができ、共に支え合いながら子育てをしていくことができています。

 

私が知らなかった世界を知ることができたのも、2人のおかげで、凝り固まった考えしかできなかった私を、視野を広げて物事を見ることを教えてくれ、本当に感謝しています。

誕生日プレゼント

何がほしいと言葉で伝えられたら一緒に買いに行けますが、「欲しいもの」という概念がまだ難しい2人に、こういうものが喜ぶのかなと考えプレゼントを渡していました。

 

今回の8歳の誕生日プレゼントは2人の大好きなフルーツを用意してみました。

 

f:id:chocotocoffee25:20210205142619j:plain

 

サンフジりんごは糖度14パーセント以上だそうで、子どもたちの反応が楽しみです。

奥のゼリーは「あまおう」のほかに、「マスカット」や「夕張メロン」などはあります。

f:id:chocotocoffee25:20210205142640j:plain


 喜んでもらえるといいなと思います!

こちらのお店で購入しました。

店舗情報などのっていますのでご参考になればと思います。

https://sunfresh-group.com/

まとめ

五体不満足で産まれてきた乙武さんを、出産後初めて見た乙武さんのお母さんは、開口一番「かわいい~」と言われたそうです。

 

体の形がどんな風だろうと、発達の速度がどうであろうと、子どもを愛する気持ちに変わりはないと、私も本当にそう思います。

 

「お母さんを、ひかとまめのお母さんにしてくれてありがとう」と伝えたいです。

www.hikamame.com

www.hikamame.com