Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

話し上手ってどんな人?「トーク力」がぶっ飛んでいる人の特徴

「この人の話、おもしろい!」「話の展開がうますぎてもっと聞きたい!」と思ったことありますか?

f:id:chocotocoffee25:20210209134506j:plain

私はプライムビデオで毎週楽しみに見ている「グータンヌーボ2」という番組を欠かさず観ています。

テレビでは、カンテレ、火曜深夜0時25分・関西ローカルで放送されています。

 

毎週多彩なゲストがそれぞれ仕事に対して、恋愛に対しての価値観や今後どうなりたいかなどを話すトーク番組です。

 

今回出演されたローランドさんが私は大好きで、その考え方や、物の見方が良い意味でかなりぶっ飛んでいらして(敬意をこめて)話がおもしろく、その展開にも惹きつけられます。

(ネタバレありです)

 

今回の番組を観て、新たに思ったことがあります。

夢は給水所?!

将来自分の目標がないことは、良くないとされている世の中に、ローランドさんは、マラソンで例え、「ゴールがあるから42.195キロ走れるという人も確かにそうだと思うが、一生規模でみたらどっちが長く走れるかと見たら、ゴールがない方が長く走れるのでは」と、そして1つずつの夢は「給水所」という表現をされていました。

 

「ゴール」と聞くとそこでおしまい、そして何かを始めるのにまた新たなスタートを切るという構えてしまいそうになりますが、一旦ここで水分をとり、また走りだすと考えたら、人生の一直線の中の通過点と捉えられると思い、私にはとてもスッと入りました。

ビッグマウスのメンタルは弱い?

サッカー選手の本田圭佑選手や、ローランドさんご自身も言われていましたが、「ビッグマウス」(大口をたたくこと。大言壮語)の人は、気持ちが強いからできると思っている人が多いが、心が弱いからこそビッグマウスを言って、言った手前メンタルが弱くてもやらなくてはと思い、自分を奮い立たせて進んでいくんだ」という言葉、すごくよくわかり、私にもそんなところがあると思いました。

 

私は今年の始めに宣言をした、「夢は書籍化です!」なんてもうまさにこのことです。大きなことを言うけれど、本当はとてもビビリで気が弱い、やりたいことを周りに言うことで自分のやる気エンジンに拍車をかけているように思います。

 

<ROLAND>ホスト業界に飛び込んだワケ「人生変えるなら歌舞伎町」 「グータンヌーボ2」で“挫折”告白(MANTANWEB) - Yahoo!ニュース

 

まとめ

生まれながらの天性のような話し上手な方もいるかもしれませんが、話しがおもしろくて、もっと聞きたいと思う人は、その裏に苦労も努力もあるのだなと思います。

 

メンタル弱めでビビリな私ですが、ローランドさんのような人を惹きつける発想と言葉選びができるような、話し上手な人になり、障がいをもつ子どもたちや保護者への、相談窓口の会社を作りたいと思います。(ビッグマウスでました!)

www.hikamame.com