Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【授業参観】家と学校との様子の違いに驚愕!成長を感じた10分間

先日、子どもたちの学校で授業参観がありました。

昨年はコロナの関係で、一度も参観日がなく、学校での様子をみることができませんでした。

 

f:id:chocotocoffee25:20210423112220p:plain

ひかとまめ(自閉症児)の話です。

一年ぶりに学校で過ごしている様子を見ることができ、家庭と外の姿の違いを以前に増して感じました。

 

家では甘えっこ全開!

2人とも甘えたくて仕方がなく、それぞれの伝え方で私に抱っこやハグを求めてきます。

そんなときは、家事の手をとめて、子どもたちが安心するよう心音を聞かせたり、逆に私が聞かせてもらうように子どもの胸に耳を当てると、すごく安心するようです。

学校での参観の様子を見て

新学期が始まり、クラスのメンバーが増えたり、担任の先生が変わったりして、緊張をしているのかなと思い、教室をのぞいてみました。

心地の良い声かけタイミング

長男ひかのクラスは担任の先生と1対1です。

2クラスある支援級で、一緒に活動をすることが多いですが、国語や算数など、じっくりゆっくり取り組む教科では、自分のクラスで先生と2人で過ごしています。

 

ひかは、言葉がうまく出ず、カッとなると手や足が相変わらず出ていますが、参観中少し乱れはあったものの、コントロールすることができていました。

 

自分の席に座って、プリントをじっと見たり、先生の顔を見てこれでいいかな?のような顔をしたりしていました。

 

何より、先生の指示で、お道具箱に色鉛筆を片づけたり、筆箱を机の中から出したりすることができており、言葉による指示が以前よりも入るようになっていると感じました。

 

・外を見て気持ちを落ち着かせる

・音が聞こえると手を止める

ひかは、そうして自分を調整しているところがあります。

先生は、早くやらせようとせず、「本人がやろうとするタイミング」をしっかり見てくださっており、安定して学校に足を運べている理由がよくわかりました。

 

受け入れ幅が増えている?!

次男まめは、家で宿題などをしていて、「ここもあるよ!」と書き忘れ箇所を私が指摘すると、怒って自分の頭を叩いたり、私を叩く真似のようなことをします。

 

しかし、参観中、りんごのイラストを色鉛筆で塗っており、塗り終わったと思ったようで、赤い色鉛筆をケースに戻そうとしました。

 

すると、先生に「まだここに白いところあるよ!」と言われ、「あっそっか!」のようにまた塗ろうとする気持ちに戻して、一生懸命取り組んでいました。

 

目の前の光景が信じられず、1人目を見開いていた私です。

 

・人から言われた言葉を受け入れられる量が増えた

・怒ることなく次の行動に移すことができる

 

時間制限のあるコロナ渦の参観で、たった10分間でしたが、2人の成長を見られたことに、感動すらおぼえました。

まとめ

家では甘えて怒ることも、学校ではスイッチを入れて自分の力を発揮できているようで、安心しました。

 

コロナ渦での短時間参観でしたが、「まさか、そんなことまで!」と家とのギャップに驚くと同時に、今日も帰ってきたら、存分に甘えさせてあげようと思いました。

 

自分の心の余裕作りをしなくては…