Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【言葉の使い方】思い込みミス防止とよく使う敬語表現を紹介

合格率5%。

100人いて5人が受かるクラウドワークスのWebライター検定3級を先日受けました。

 

f:id:chocotocoffee25:20210504142805p:plain

勉強をしていくうちに、普段使っていた言葉が間違っていたことや、敬語の使い方など、とても役立つことが多くここで紹介したいと思います。

クラウドワークスWebライター検定

3級から1級まであり、3級は無料で受けることができます。

もし不合格だった場合も、14日後に再検定が可能です。

www.hikamame.com

 

動画の講義をメモして、わからないことはネットで調べ、私なりに学習したつもりでしたが、まだまだ力不足で、不合格でした。

ダメだと言われると俄然やる気が出てくる私です。

 

どこが正解でどこが不正解なのか採点があるわけではないので、もう一度、動画を見返して問題文の意味から考えていきたいと思います。

クラウドワークス

 

使い方が間違っていた言葉

普段使っていた言葉の中で、「そうやって使う言葉だったの?」と間違って使っていた言葉がありました。

 

・✕熱にうなされる→〇熱に浮かされる(病気で高熱のためうわごとを言う)

・✕愛想を振りまく→〇愛嬌を振りまく(誰にでも明るくにこやかな態度をとること)

・✕合いの手を打つ→〇合いの手を入れる(歌や踊りに合わせて手拍子を打ったり、掛け声をかけること)

・✕お身体をご自愛ください→〇ご自愛ください(あなた自身の体を大切にしてください)

 

いかがでしたか?

私は、「お身体をご自愛なさってください」と今まで使っていましたが、間違いでした。

 

「ご自愛」という言葉の中に、「自分の体を大切にする」という意味が含まれているので、「お身体」はいらないのですね。

敬語について

私は仕事で電話対応をするとき、利用者さんが保護者と見学にいらした時など、敬語を使う機会が多くあります。

尊敬語

「お(ご)~になる」に形が尊敬語です。

・お読みになる

・ご到着になる

 

尊敬語の中でも特別な形になるものがあります。

・いらっしゃる

・おっしゃる

・召し上がる

・くださる

話し手が聞き手や話題の主、また、その動作・状態などを高めて待遇することを言い表すもの。

尊敬語(そんけいご)の意味 - goo国語辞書

謙譲語

ここがいまいちわかっておらず、誰(どこ)を主におくかで使い方が違ってくることがわかりました。

 

①その動作が向かう先の人に対する敬意を表すもの

・伺う

・申し上げる

・差し上げる

・お届けする

・ご報告する

 

例:先生のご自宅に伺います。

 

②自分側の動作など丁重に言うことによって、話の聞き手(読み手)に対して敬意を表すもの

・参ります

・申します

・いたします

・おります

 

例:明日、職員がそちらへ参ります。

 話し手が、自分または自分の側にあると判断されるものに関して、へりくだった表現をすることにより、相対的に相手や話中の人に対して敬意を表すもの。

謙譲語(けんじょうご)の意味 - goo国語辞書

 

まとめ

クラウドワークスのWebライター検定3級(無料)は、自分が今まで使っていた言葉の間違いに気が付くことができ、また、敬語の使い方についても学ぶことができています。

 

合格することが目標ではありますが、仕事や生活に役だつことができたら良いのかなと

気長に勉強していくことにします。

 

でも受かりたいな…