Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【男の子】なぜ「わざわざそこを通る?」男性脳と女性脳の違いに関係?!

タンスを整頓していたら、ひかとまめが赤ちゃんの頃に履いていた靴下が出てきました。

 

こんな小さかったんだと、そしてこんなに大きくなったんだと感じ、懐かしくもありmしたが、同時に当時のしんどさがよみがえりました。

f:id:chocotocoffee25:20210612224913j:plain

11㎝の靴下

今では、「じゃないところ」「じゃないほう」を好んで選択する、ザ・男子に成長している息子たちです。

楽しみにしていた公園へお出かけ

週末は、天気の良い日は車で人があまり密集しない、小さな公園に出かけています。

まめが、いつも週末までに、、行きたい公園のカードを選んでスケジュール表にはさんでおいてくれます。

f:id:chocotocoffee25:20210612225536j:plain

 

今週は、お気に入りの「パンダの公園」に行きました。

 

到着してすぐは、階段を上って滑り台を滑るという遊びを何度かしていましたが、少し時間が経つと始まりました。

f:id:chocotocoffee25:20210612225747j:plain

じゃない遊び方

パンダちゃんの背中に、階段がありますが、わざわざ、険しい道のりを行きたい2人。

 

私には全く理解ができず、「おーたーん」と呼ぶひかに近づくと、持ち上げてくれと言わんばかりに、私の手を自分のおしりに持っていきました。

 

f:id:chocotocoffee25:20210612225812j:plain

大満足!

男子の行動は永遠に不明

「男の子のあるある」の例をここでご紹介したいと思います。

・わざわざ水たまりを通る

・道路の側溝に入りたがる

・教科書通りの遊びはしない

 

上の子が女の子で、下が男の子2人を育ててみると、その違いに驚くことがたくさんあります。

 

これは、男子だから女子だからではない部分も多いのですが、やはり脳の作りの違いなのでしょうか。

見ていて本当におもしろいなと思います。

男性脳と女性脳の違いは?

男子と女子では脳の作りに違いがあるということは聞いたことがありますが、どこがどうのように違うのか、知りたくなりました。

 

 

f:id:chocotocoffee25:20210612231406p:plain

男性脳、女性脳の違い

 機能的MRI(核磁気共鳴診断装置)を用いて女性が感情表現している時と男性との違いを示しています。一目瞭然で女性脳では、大脳半球の前後左右と広い場所を同時に使用しているのが分かります。一方、男性脳では左大脳半球の前後2カ所しか働いていません。

 女性は、周りとおしゃべりを通して、相手の反応をみて感情表現を変化させたり、共感したりしてコミュニケーションをとっていきます。

 

男性は、物事を具体的には捉えず、システム化することは得意です。

「そうだ」と思わなくても「そうね」と言えてしまう女性に対し、男性はそれができない傾向にあるそうです。

まとめ

「じゃない」ことがおもしろい男の子の子育て、毎日発見が多く、見ていてとても面白いです。

 

女子は、脳の全体を使って物事を考えており、男子は一点集中なんですね。