Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

どうしたらいい?子どもが不安定で泣く時の親の対応1つで劇的変化!

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

HSCの娘tukiのことですが、ここ最近よく泣いたり、自分でできることをやってほしいと要求したりしています。

f:id:chocotocoffee25:20201121230150j:plain

お子さんが何だかいつもと様子が違うなと感じることってありますか?

どうしたら気持ちを聞くことができるんだろう、どうして泣けちゃうの?何かあったんだろうか?

 

高学年になってくると、親に言いたくないことがでてきて、どう思っているのかわからないとお困りの方にぜひ読んで頂きたい記事がこちらです↓

 

 

親の対応は?モヤモヤの寄り添い方mamahiroba.com
 
育児の悩みは小さい時ももちろんありますし、手が少し離れてきたなと感じる小学校高学年になってきたら、また新たな悩みが出てきますね。
 
私はいつも、ここがとても難しいところですが、本人が言うまで待つという姿勢でいたいと思っています。
 
もちろんついつい聞いてしまうことがあり、あとで「しまった!」と思うことは数々ありますが、基本、子どもから、「お母さん、今日さ」と話してくれるのを待つことも、大事な親の役目だと思い、できる時はそうしたいなと心にとめています。
 
 ~おすすめ本~
大人が読んでも頭が柔らかくなりそうな考え方が変わる1冊です。
・なぜ勉強しなければいけないのか?
・友達の作り方は?
・死んだあとはどうなるのか?
などの疑問に、哲学者の言葉から答えを見つけていく本です。

 

 

 

 

たくさんの子育てママさんが集まる「ママ広場」さん!

ご自身の記事を寄稿してみませんか?

スマートニュースに掲載してもらえるチャンスも?!

mamahiroba.com