Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【双子妊娠ブログ】トコちゃんベルトでおなかの支えや腰痛緩和に!

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

7年前に、双を妊娠し、その時の壮絶な日々をリアルに書きました。 

双子を妊娠された方、双子ちゃん子育て中のママや、双子妊娠っていつわかるの?など興味をお持ちの方へ。

 

健診で心臓が2つ?!

異常な胸の張りと、熱っぽさがあり、上の娘の時と同じような兆候が見られたため、検査薬をしたところ、ものすごい勢いで陽性に線が出て、産婦人科へ。

 

診察台に上がり、お腹の中のエコー画像が目の前の画面に移り、欧米人の先生の言葉に耳を疑いました。

 

「フタゴデスネ」

 

画面を見ると、胎胞(赤ちゃんが入っている袋)が2つあり、その中で「ここだよー!」と言わんばかりに激しく動いている心臓が2つ!!

 

感動というより、まず不安がよぎりました。

 

ママべったりで、今日の検診だって玄関を出る時に大泣きをしていたまだ1歳2か月の娘。あの子とその他2人を私が育てられるのか?

 

2人目は、欲しいと思っていましたが、一気に3人の育児をするなんて…。

 

双子妊娠がわかったのは、かなり早い時期の、9週目、妊娠3か月目でわかりました。

 

トイレの便座を読み込む日々

それからというもの、幼い娘を日中外で遊ばせ、昼寝をさせて、ごはんを作り、と慌ただしい生活と、双子妊娠生活が加わり、つわりがひどく、とにかく食べてはトイレ、食べてはの繰り返しで、リビングから「ママ~」と呼ぶ声がするけれど、吐き気がとまらず、便座カバーの字を読む込む毎日でした。

(トイレには想定安全使用期間があって、10年なんですってね)

 

食べたいけど、怖くて食べられない、もし出先で波がきたらどうしようか、でもお腹の子のために栄養を摂らなくてはと、闘いの日々でした。

 

お腹周りが100㎝越え?!

つわりは、安定期に入る5~6か月頃には収まると聞いていましたが、私の吐き気は8か月過ぎまで続きました。

 

この頃になると、スーパーで会うおばちゃん方に、「もういつ産まれてもいいね~」なんて言われえる程大きなお腹に。

 

寝返りをうつときも、爪を切る時も一苦労でした。

当時を再現してみました。上下フリースにモコモコレッグウォーマー。

この姿勢でしか爪に届きません!

f:id:chocotocoffee25:20201124123447j:plain

 

お腹の支えには「トコちゃんベルト」がマスト

2月が予定日で、クリスマスを過ぎたあたりから本格的にお腹が大きくなり始め、1月末には外に出るときは「トコちゃんベルト」なしでは歩けませんでした。

 

骨盤矯正のために上の子の時に購入し、双子妊娠時は、お腹の支えとして使用していました。

 

自分の皮だけではもう引っ張られる感じがして痛みがあったので、なくてはならないアイテムでした。

 

f:id:chocotocoffee25:20201124114847p:plain

妊婦さんだけではなく男性にも?!

 なんとこのトコちゃんベルト、妊娠時の腰痛対策や、骨盤矯正のためのものと思っていましたが、軽くてかさばらず、簡単に装着できるので、年齢性別問わず、愛用されているそうです。

 

・ぎっくり腰

・坐骨神経痛

・慢性的な腰痛

などの方に。

 

 

スタッフブログ | トコちゃんベルトの青葉 公式サイト

こちらで紹介されているように、

・釣りをしている時

・長距離ドライブの時

・ゴルフをする時

などに使用されると、骨盤の歪みや、仙骨をたてた良い姿勢が保てるそうです。

 

双子妊娠後期の様子

とにかく、人の皮には限界があることを知りました。もちろん腰や肩は常に痛いですし、臓器という臓器がどこにあるのかわからないほど、上半身は赤ちゃんで埋め尽くされている状態でした!

 

 

f:id:chocotocoffee25:20201124121437j:plain

双子合わせて4477gで、出産時の単体の赤ちゃん1人分を優に超えています。

あくまでも平均ですが、男の子で3000g、女の子で2940gが出生平均体重だそうです。

 

 

f:id:chocotocoffee25:20201214093804j:plain

 

 

 2週間後、さらに大きくなり、お腹の皮がピキピキの割れるような吊るような感覚が毎日増していきます。

まるで伸びない綿の布を無理やり伸ばしているような、「無理なものは無理ー」と皮が叫んでいます。

 

 

f:id:chocotocoffee25:20201124121514j:plain

 お見苦しくてすみません。今から帝王切開で出産してきます。私の臓器はきっと背中の方に追いやられているでしょうね。

 

 

 

 

f:id:chocotocoffee25:20201124122536j:plain

41週と3日で、ひか・まめ誕生です。2925gと2935gで無事、やっと産まれてきてくれました。

 新聞記事に投稿

この時期のことを中日新聞の「With KIDS ダイアリー」に投稿し、載せてもらえました。

上の子の葛藤や、母の心境を語っています。

f:id:chocotocoffee25:20201230153358j:plain

まとめ

いかがでしたか?しんどくなったでしょう。すみません!書いている私が思いだしてしんどくなりました。妊婦さんだけではなく、腰痛をお持ちの女性も男性もお使いいただけるトコちゃんベルトはとてもおすすめです。

また、双子ちゃんを妊娠中の方、爪はお姉さん座りで切ると切りやすいですよ。

 

また、上のお子さんがいらっしゃり、大変な妊娠生活を送っていらっしゃる方や出産直後で家事に中々手が回らない方へ、今はこんなサービスもあるので、上手に利用しながら乗り越えていきましょうね。