【発達障害】叩く蹴るなどの子どもの困り感を減らす方法3つ
ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。
双子長男ひかは、言葉が思い通りに出ず、7歳になった現在も怒りやもどかしさを手や足を出し、周りの人に意思表示がうまくできないことが多くあります。
特性があるお子さんが、言葉が出ず怒った時に、手や足などを出した時に、こちらが「ダメ!」と言ってしまい、
・もっと良い言葉かけはないか
・どうしたら暴力を振るわずに過ごせるのか
と悩んでいらっしゃるあなたへ、具体的に私がひかに対応している3つの方法を紹介させて頂きます。
行動の原因を知る
長男ひかは、重度知的障がいがあり、自閉症です。
自分の思いを言葉で伝えることができず、もどかしさゆえに、手が出たり、頭突きをしたりして訴えています。
この行動だけ見ると、「いけません」「人を傷つけたらダメ」と言いますよね。
その行動だけに着目して、注意したとしても、自分の気持ちをわかってもらえていないため、収まることは難しいと思います。
・なぜ手が出たのか
・なぜ頭突きをしたのか
・そうせざるを得なかったのか
を、大人が知ることが何よりの改善策の第一歩だと思います。
もどかしさを想像してみる
ひかは、自分の気持ちを言葉で表現することが難しいです。それを自分に置き換えてみました。
私はこうしたいと言いたいのに、出て来ない、これじゃなくてこっちなのに言葉で伝えられないと思うと、言葉ですぐに伝えられる便利さを、私は知っていて経験しているので、ひかのもどかしさは想像以上にしんどいもので、伝わらない気持ちをわかってほしくて、暴力という手段に出るしかないんなんだろうなと思います。
でもそれは決して良い方法ではないので、それ以外の伝達方法を、ゆっくり時間をかけて伝えています。
どんな伝え方があるのでしょうか。
現状を言葉で伝える
ひかの場合は、双子次男のまめが混乱し、多弁になったときに、手や頭突きの行動に出ます。
まめがしゃべり始め、混乱し始めたなと思ったら、私はまず、混乱しているまめの対応をする前に、ひかに
「まめくん、ミキサー車が見たかったの。今日は通らなくて悲しかったんだって。お話一緒に聞いてくれる?」とお願いしたり、
「今日は心がモヤモヤしているみたい。聞いてくれてありがとうね」と、ひかに話します。
すると、今まで目が吊り上がって叩きに行っていたひかが、
「そうか、まぁ仕方ないよね」のような表情で、その場をやり過ごしてくれることも、でてきました。
気持ちを分かってもらえた満足感
うまく言葉が出なくても、こちらが言っていることへの理解がなんとなくできていて、聞いていないようで、見ていないようでわかっていることが多いなと、ひかを育てていて感じます。
「イヤだったんだね」「しんどいよね」「こっちがよかったんだね」と気持ちを代弁することで、「困った行動」は減っていき、こちらの「ダメ」の言葉も減るのかな思います。
室内で遊べるストレス発散アイテム
どうしてもイライラしたり、ストレスを抱えたりして、矛先を人ではなく、物に充ててほしいと思い、叩く蹴る以外にも、バランスボールに座ったり、トランポリンで遊んだり、ボールプールの中で自分だけの空間を作って過ごしたりしています。
飛ぶ以外にもここで寝転がると落ち着くようです。
こちらは床傷つけ防止+音軽減に必須アイテムです。
子どもにはこの45㎝サイズが最適です。
少し1人になりたい時にぴったり空間。外からも見えますし、使わない時は折りたためる便利さです。
まとめ
➀目の前に起きている子どもの行動だけに注目するのではなく、なぜ叩いたり、蹴ったりしなければいけなかったのかを大人が知ること
➁今起きていることを言葉で代弁し共感すること
③ストレス発散アイテムの活用
困った行動が少しでも減っていったらなと思います。
その根本を理解して、手や足をだ出すという持ち札以外の方法や、発散の仕方を提示することで、お子さんが過ごしやすくなると良いですよね。