Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【発達障害】叩く蹴るなどの子どもの困り感を減らす方法3つ

 

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

双子長男ひかは、言葉が思い通りに出ず、7歳になった現在も怒りやもどかしさを手や足を出し、周りの人に意思表示がうまくできないことが多くあります。

f:id:chocotocoffee25:20201205135307j:plain

特性があるお子さんが、言葉が出ず怒った時に、手や足などを出した時に、こちらが「ダメ!」と言ってしまい、

・もっと良い言葉かけはないか

・どうしたら暴力を振るわずに過ごせるのか

と悩んでいらっしゃるあなたへ、具体的に私がひかに対応している3つの方法を紹介させて頂きます。

 

行動の原因を知る

長男ひかは、重度知的障がいがあり、自閉症です。

自分の思いを言葉で伝えることができず、もどかしさゆえに、手が出たり、頭突きをしたりして訴えています。


この行動だけ見ると、「いけません」「人を傷つけたらダメ」と言いますよね。


その行動だけに着目して、注意したとしても、自分の気持ちをわかってもらえていないため、収まることは難しいと思います。

・なぜ手が出たのか

・なぜ頭突きをしたのか

・そうせざるを得なかったのか

を、大人が知ることが何よりの改善策の第一歩だと思います。

 

もどかしさを想像してみる

ひかは、自分の気持ちを言葉で表現することが難しいです。それを自分に置き換えてみました。

 

私はこうしたいと言いたいのに、出て来ない、これじゃなくてこっちなのに言葉で伝えられないと思うと、言葉ですぐに伝えられる便利さを、私は知っていて経験しているので、ひかのもどかしさは想像以上にしんどいもので、伝わらない気持ちをわかってほしくて、暴力という手段に出るしかないんなんだろうなと思います。

 

でもそれは決して良い方法ではないので、それ以外の伝達方法を、ゆっくり時間をかけて伝えています。

どんな伝え方があるのでしょうか。

現状を言葉で伝える

ひかの場合は、双子次男のまめが混乱し、多弁になったときに、手や頭突きの行動に出ます。
まめがしゃべり始め、混乱し始めたなと思ったら、私はまず、混乱しているまめの対応をする前に、ひかに

「まめくん、ミキサー車が見たかったの。今日は通らなくて悲しかったんだって。お話一緒に聞いてくれる?」とお願いしたり、

 

「今日は心がモヤモヤしているみたい。聞いてくれてありがとうね」と、ひかに話します。


すると、今まで目が吊り上がって叩きに行っていたひかが、

「そうか、まぁ仕方ないよね」のような表情で、その場をやり過ごしてくれることも、でてきました。

 

www.hikamame.com

www.hikamame.com

 

気持ちを分かってもらえた満足感

うまく言葉が出なくても、こちらが言っていることへの理解がなんとなくできていて、聞いていないようで、見ていないようでわかっていることが多いなと、ひかを育てていて感じます。

 

「イヤだったんだね」「しんどいよね」「こっちがよかったんだね」と気持ちを代弁することで、「困った行動」は減っていき、こちらの「ダメ」の言葉も減るのかな思います。

室内で遊べるストレス発散アイテム

どうしてもイライラしたり、ストレスを抱えたりして、矛先を人ではなく、物に充ててほしいと思い、叩く蹴る以外にも、バランスボールに座ったり、トランポリンで遊んだり、ボールプールの中で自分だけの空間を作って過ごしたりしています。

 飛ぶ以外にもここで寝転がると落ち着くようです。

 こちらは床傷つけ防止+音軽減に必須アイテムです。

 子どもにはこの45㎝サイズが最適です。

 少し1人になりたい時にぴったり空間。外からも見えますし、使わない時は折りたためる便利さです。

まとめ

➀目の前に起きている子どもの行動だけに注目するのではなく、なぜ叩いたり、蹴ったりしなければいけなかったのかを大人が知ること
➁今起きていることを言葉で代弁し共感すること
③ストレス発散アイテムの活用

困った行動が少しでも減っていったらなと思います。


その根本を理解して、手や足をだ出すという持ち札以外の方法や、発散の仕方を提示することで、お子さんが過ごしやすくなると良いですよね。

 

www.hikamame.com

www.hikamame.com