Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

登園しぶりにイライラする?!泣かずにバイバイができる3つの方法

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

お子さんが、保育園や幼稚園に「いきたくない!」と登園をしぶることってありますか?

f:id:chocotocoffee25:20201207221826j:plain

大好きなママと離れることは、とってもつらいことだと感じるお子さんへ、家事や仕事に忙しいママさんに、登園をしぶる我が子への、親子でなるべくにっこりバイバイができる方法を紹介させて頂きます。こちらです↓

 

行きたくない日もそりゃあるさ

mamahiroba.com

 

 離れ際が、お互い泣きと怒りで分かれると、親の方がその日1日、なんだか仕事が手につかないなんてことありませんか?

 

「もう少し笑ってバイバイできたんじゃないか」、「あの時もう少し丁寧に関わってあげてたら」と、私はよく思っていました。

 

でもそれは、離れてみて気づくことなんだなとも思います。

 

 最近、本当に思うのですが、大人だから、子どもだからって線引きではなくて、みんな人間誰しもしんどいと感じる時も、今日は調子が良いぞと思う日もありますね。

 

自分にも、子どもにも、〇を付けてあげながら、1年に1回くらい、にっこりバイバイ日があったら良いかなくらいの気持ちでいると、少し楽になるかもしれませんね!

 

 

~おすすめ本~

叱る時のポイントがとてもわかりやすく、

・「ダメ」「違う」をできるだけ使わない

・結果ではなくその過程や努力に目を向ける

様々な事例をあげてわかりやすく本質を学ぶことができる1冊です!

 

 

たくさんの子育てママさんが集まる「ママ広場」さん!

ご自身の記事を寄稿してみませんか?

スマートニュースに掲載してもらえるチャンスも?!

mamahiroba.com