Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

自閉症ブログひかまめ|困り感を減らすためには?

ひか・まめ双子自閉症児と、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

あなたは「自閉症」と聞いてどんな人が思い浮かびますか?

f:id:chocotocoffee25:20201219144710j:plain

先日、とてもうれしいことがありました。

以前からブログで大変勉強をさせて頂いている志田恵さんid:Megumi_Shida

に、自閉症児の声について素敵な漫画と、わかりやすく丁寧に自閉症について書いて頂きました。

志田さん、ありがとうございます。

www.kakkoii-kosodate.info

 

子どもたちの声を伝える

ひかとまめは、重度知的障がいをもつ自閉症です。

2人が「僕の気持ちはこうなんだよ」、「こういうことに困っているんだよ」と言葉で教えてくれたら、もっと私にできることがあるのになと、いつも思っていますが、だからこそ、2人の思いに寄り添えるように、試行錯誤し、それぞれに合った方法をこのブログで伝えさせて頂くことによって、より、自閉症のことが理解いただけるかなと思い書かせて頂いています。

 

憶測でしかない子育て

言葉での伝達ができたら、もっとこうだったらと思う気持ちもありますが、同時に、紙とペンで思いを伝えたり、目線で要求を知らせる方法、画像を使って気持ちを整理する方法、など、私自身、上の子とは、違う子育てをさせてもらっていて、日々、こちらが勉強させてもらっているなと感じることがあります。

 

自閉症児と母の願い

ひかとまめの声や、自閉症児を育てている母である私が、「現実問題こんなことに困っている」、「こんな時には周りの人にこういう手助けをしてもらえたらうれしい」ということを伝えることによって、年々増え続けている自閉症の方に、より過ごしやすくなってほしいという願いを込めて、自分たちにできること、周りの方へのお願いを発信して知って頂けたらと思います。

 

まとめ

子どもの成長は、日を追うごとに変わっていき、進んだと喜べば、新たな困難が生まれ、そのくり返しですね。

困難が大きければ大きい程、乗り越えたときの、喜びや達成感は、計り知れないので、その喜びのために、私を求めてくれる限り、そばにいさせてほしいなと思います。

 

ひかの声ですwww.hikamame.com

 まめの声です

www.hikamame.com