Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

頭の中がごちゃごちゃになる|7歳の僕が伝えたいこと➁

こんにちは。僕は双子自閉症児ひか・まめの「まめ」です。

お母さんはこのブログを、書いているRibbonです。

 

f:id:chocotocoffee25:20201104153341j:plain

双子次男の「まめ」です

 

 自閉症のことをもっと知ってもらいたくて、今日は

・できるようになったこと

・お願いしたいこと1つ

についてあなたに伝えたいと思います。

僕が、みんなが使っている言葉で、自分の意思をお母さんの手を借りて思いを伝えさせてもらいます。

(まめの気持ちをRibbonが書かせて頂きました。)

 

 

前回の記事はこちらです↓

www.hikamame.com

 

自分で伝えられるように

前までは、頭の中と、目の前のことが違うと、叫んだり寝転がったりしていたけど、お母さんに紙にペンで僕の気持ちを書いてもらうと、落ち着くことができるようになりました。

 

最近ぼくは、自分で引き出しから紙を出して、ペン立てから鉛筆を持ってきて、見たかったもの、こうだと思ったことを、自分で描けるようになってきました。

絵で伝える

朝、いつもの時間に赤い車が通ったのに、見られなかった。

だから少しわーって言ったあと、すぐに紙に大好きな車と、いつもの運転手さんを描いた。

f:id:chocotocoffee25:20201220131229j:plain

 

後ろからけむりが出てたのも描いたんだよ。

f:id:chocotocoffee25:20201220131257j:plain

これができるようになってから、頭の中がごちゃごちゃになることが減って、ここに自分の気持ちがあるって見えてから、楽になりました。

 

スケジュールや絵カードが好きな理由

 スケジュールカードを見ることがすごく好きな僕。

来週末の公園はどこへ連れて行ってもらおうか、授業参観のカードを見てその光景を思い出したり、百均のカードや遠足のカードを見たりすることも大好きです。

f:id:chocotocoffee25:20201220131202j:plain

ぼくと同じクラスのお友達も、兄のひかも、スケジュールを見ることが好きです。

 

次に何をするかがわかるし、何より僕がしたいことを先生や、お母さんが貼ってくれるから、だから見ることが好きだし、落ち着くんです。

 

スケジュールを見て、楽しみがあるから、今はこれをがんばるってこともできます。

 安心する言葉かけ

僕は、自分で決めていることがたくさんあります。

土曜日の夜6時半頃、冬の間だけ、灯油を売りにくる車が通るのを、窓から見ること、金曜日の夕方4時頃に、コープのトラックが家の前を通るのを2階から見ること、これは、はずせない。

 

でも、どうしてかわからないけど、時間通りに来ないことがある。

そんな時は30分でも1時間でもそこから動きたくない。

どうしても見たいから。

f:id:chocotocoffee25:20201220131439j:plain

だから、それを知っているお母さんは、

「コープトラックみたら、宿題やろうね」って言う。

 

宿題をやらなきゃいけないことはわかっているけど、どうしても見ないと体が動かない。

 

待っていてもらえると、さっきまで絶対動かなかった僕は、トラックを見られた瞬間すぐに宿題をすることができます。

 

「動かない」んじゃなくて「動けない」ことがあります。

できる限り、待っていてもらえると、混乱せずに行動することができます。

そんな日もあります

 待っていてほしいと言いましたが、色々な経験をして、「こういうこともあるんだ」「そんな日もあるんだ」ということも、段々わかってきました。

 

だから前まで、朝、ゴミ収集車を見ないと、学校にいけない日がありました。

でも、写真で収集車を見て、僕の頭の中を「見たね」ってわからせてあげると、動けるようになったのです!

 

だから今は本物のゴミ収集車を見なくても、学校に行けるようになりました。

(この間、白いトラックが見たくて、信号のある横断歩道の真ん中で寝ころんじゃったけどね)

まとめ

たくさん周りの人に助けてもらうことが多い僕だけど、毎日色々な声を聞いて、色々なものを見て、時々それが痛くて耳をふさぎたくなるけど、自分で気持ちを伝えられるって、わかってもらえるってこんなにうれしいことなんだって、わかってから、頭の中がごちゃごちゃになりそうな時は、自分で描くようにしています。

 

そして、体が動かない時は、必ず理由があるんだって見てもらえると、その原因が解決したときに動けるから、理由を知ってもらって、待っててもえらたら助かります。

 

今日も読んでもらってありがとうございます。

また伝えにきます!まめ

 

兄のひかの声です。

www.hikamame.com

www.hikamame.com

 

お母さんがよく読んでいる本を紹介させて下さい。