Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

【ママ広場掲載】兄弟育児の悩み|上の子への声掛けの工夫

双子自閉症児ひか・まめと、娘tukiの母で保育士のRibbonです。

 

f:id:chocotocoffee25:20201227154702p:plain

3人の子育てで、数多くの悩みがありますが、兄弟育児で、上の子を待たせたり、うまく関わってあげられなかったりして、悩んでいたときに、ほんのちょっとの工夫をしたら、うまくいった日もありました。

 

兄弟育児でお悩みの方へ↓mamahiroba.com
 
 
3人とも小学生になった現在も、あっちからもこっちからも要求が来て、うまく対応できないことがあります。
 
1人ずつの思いを受け入れてあげたいけれど、母は1人しかいないので、「待ってて」をよく使ってしまいますが、待っててくれた子には、必ず「お待たせ~」とその子の話を聞くようにしています。
 
冬休みに入り、母の1人の時間が作りにくくなっていますが、今日の子どもたちのかわいさを噛みしめて、なるべく楽しく過ごしていきたいと思います!
 
今日も読んで頂きありがとうございます。
今年もあと4日!
 
お家時間をAmazonプライムビデオで子どもたちは映画を楽しんでいます。
娘は「ひるなかの流星」を観てキュンキュン、息子たちは「SING」を楽しんで観ています。
 
 

 ママ広場さんへのご寄稿はこちらから↓

mamahiroba.com