Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

うがいや手洗いの教え方|遊びと動画で「楽しみながら」コツをつかむ!

お子さんのうがいをどうやって教えようか、お困りではありませんか?

毎日している「うがい」や「手洗い」、実はかなり複雑な動きをしているんです。

 

f:id:chocotocoffee25:20210203143843j:plain

ママ広場さんに掲載していただきました。

mamahiroba.com

 

うがいも大事ですが、正しい手洗いの仕方を楽しく身につけられる動画を紹介したいと思います。

youtu.be

 

双子次男のまめは、指先だけちょこっとぬらして泡もチョロっとつけて終了でしたが、この歌に出会ってから手洗いがとても丁寧にできるようになりました。

学校で1日2回放課に流れるそうで、家でも歌いながら「てあらい、れんしゅーするの!」とはりきっています。

 

歌があると動きがわかりやすく、「ていねいに」「しっかり洗ってね」の言葉のみよりもわかりやすくて、しかも楽しんでできるところが良いですね。