Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

パソコンが青い画面に!再起動しない無限ループの対処法は?

ブルースクリーン、通称「青い死の画面」になったご経験ありますか?

 

私はここ1年ほど、パソコンに毎日向かい、記事を書いたり、読ませてもらっていて、そんな毎日が当たり前だと思っていました。

それが突然、急にブルースクリーンと呼ばれる画面になってしまい、修復不可になりました。

大切な人と別れたような、急になんだかぽっかり穴があいたような気持ちになりました。

 

私が自宅で試した修復方法です。

この方法でブルースクリーンでお困りの方が、脱出できることを心から願います。

 

壊れた原因は?

パソコンに出てきた告知のような「はい」「いいえ」を選択する画面になり、まあいつもの更新しなさいよーのお知らせかなと思い、適当にクリックした内容が重要だったのではと考えられます。

 

もし、「更新プログラムについて」や、「アップデートについて」の画面になったら慎重に対処してもらうことをおすすめします。

私はこれで失敗しました。

 

再起動の永遠ループ

ネットで自分でできる修復方法を片っ端から調べ、朝からその作業に追われる日々を過ごしていました。

 

画面の停止コードによって、原因が異なるそうですが、同じエラーコードでも、原因が重複していることがあるので、このコードだからこの原因と、一概に言えないそうです。

困りますね。

f:id:chocotocoffee25:20210226131133j:plain

 

 

再度電源を入れるとこちらになります。

「詳細オプション」をクリックする。

f:id:chocotocoffee25:20210226131930j:plain

 

 

 

上から3つ目の「トラブルシューティング」クリック。

f:id:chocotocoffee25:20210226131730j:plain

 

2つ目の「詳細オプション」をクリック。

注意:「このPCを初期化状態に戻す」は最終手段にしましょうね。

f:id:chocotocoffee25:20210226132132j:plain

 

 

こちらに修復するいろいろな方法があります。

・スタートアップ修復

・スタートアップ設定

・更新プログラムのアンインストール

・システムの復元

を私は試しました。

 

f:id:chocotocoffee25:20210226132533j:plain

 

一番はじめに

・スタートアップ修復

を試し、すぐに一番はじめのQRコードがついた画面になったので、次に、

・スタートアップ設定

に挑戦しました。

f:id:chocotocoffee25:20210226132606j:plain

 

この画面で、数字キーかファンクションキーを押し選択します。

この画面で一度に1つしか押せませんが、

・4、6、8、9を試し、すべて惨敗でした。

f:id:chocotocoffee25:20210226132959j:plain

 

次に「更新プログラムのアンインストール」をやってみました。

こちらも「品質更新」「機能更新」両方試しました。

f:id:chocotocoffee25:20210226133817j:plain

 

これだけやったらきっと元にもどるはずと自分に言い聞かせていましたが、一向に再起動せず、またこちらの画面になりを繰り返しました。

f:id:chocotocoffee25:20210226133931j:plain

 

 

ココナラで注文

もう自分の力ではどうにもならないと思い、ココナラでパソコンに詳しい人に聞いてみようと注文させてもらいました。

 

ココナラにご相談はこちらからどうぞ!

 

 

私がお世話になった方は、froofhさんです。

とても親切に且つ迅速にご対応くださいました。

coconala.com

 修理業者に依頼

なかなか解決策が見つからず、

こちらの「ドクターホームネット」さんに問い合わせ、翌々日にきてもらいました。

パソコン修理・設定・トラブルサポートはドクター・ホームネット|日本PCサービス

訪問、見積もりだけで8000円はかなり高額だと思いつつも、早く使いたい一心で藁にもすがる思いで依頼しましたが、結局持ち帰って中のデータを取り出し初期化するしか方法はなく、1週間から2週間は時間がかかるといわれました。

 

まとめ

ブルースクリーンになって落ち込んでいらっしゃる方の少しのヒントにでもなったらと思います。

 

修復できず、新しいパソコンからの投稿となり、いろいろ試してできなかったから仕方がないと諦めがつき、今後、画面上にメッセージが出たら、しっかり読んで対応していきたいと反省しました。