Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

子供だけで遊びにいく|親なしは何歳から?行動範囲はどこまで?

子どもが大きくなると、行動範囲が広くなって、心配が増えるなと思います。

f:id:chocotocoffee25:20210318164815p:plain

先日、小4の娘tukiが「ドン・キホーテに友達と行きたい!」と言い、自転車で30分弱かかるところへ行きたがりました。

mamahiroba.com

子ども同士のおでかけはどこまで?

子どもが小学生の間は、近所のいつもの公園や、親同士が連絡先を知っているお友達のお家までで私は良いのかなと思います。

 

ショッピングモールに友達と行きたい、ドン・キホーテに行きたいなど、その気持ちはよくわかり、行きたい気持ちを共感はします。

 

そうは言っても、各家庭で考え方に差があり、

・携帯をもっているから友達同士でのお出かけOK

・家の周りでのみ遊べる

・公園やよく知っているお友達の家はOK

 

コロナのこともありますし、頭ごなしに「ダメ」というだけではなく、世の中にはどんな大人がいるのか、お金をもしもっていくとしたらどんな怖いことが起きるのかも話し、自分でどうするのか、考えられるようにしていくことが大事かなと思います。

この話題について、子どものおでかけについて、ママたちの体験談記事があったので紹介させてもらいます。

https://brava-mama.jp/2018121193723/

「トラブルに巻き込まれた」「財布をなくしてしまった」などのお話がありました。

公園に携帯を持って出かけたのに

娘のtukiはキッズ携帯を出かけるときには必ず持っていきます。

肩からかけてポシェットに携帯を入れているので、常に身に着けています。

 

帰宅時間に遅れるときは電話がかかってきますが、ある日15分たっても連絡が来ず、こちらから連絡をしてみたところ、電源が切れていました。

私は冷や汗が出てきて、すぐに行先の公園へ向かったところろ、携帯の充電が切れており、友達が自転車のカギを失くして困っていたので、一緒に探していたとのこと。

 

そんなこともあるので、携帯をもっているからいつでも連絡をとれるという保障はないことを経験しました。

 

まとめ

子どもが大きくなると、行動範囲が広くなり、心配が増えてきますね。

頭ごなしに「ダメ」というのではなく、親なしででかける時に、目的は何か、誰と、いつ帰るのかを小学生、中学生くらいの間は把握しておきたいなと思います。

 

自分が子どものときは、どうだったのか、胸に手を当ててみたいと思います!

 

ママ広場さんへご寄稿はこちらからです。

ブロガー・イラストレーター募集 | ママ広場 [mamahiroba]|小学生・園児ママの悩みの解決の糸口に