Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

寝かしつけにはこの1冊!安心感とリラックス効果抜群のおすすめ絵本

お子さんがなかなか寝付けずお困りではありませんか?

f:id:chocotocoffee25:20210323171042p:plain

夜寝る前に読み聞かせをすると、ぐっすり寝るれる愛の絵本を紹介させて下さい。

寝るまでに時間が必要な子

娘のtukiは、寝る前にたくさんのことを考えて、脳が活性化してしまうことがあります。

8時台にお布団に入ったのに、寝たのが11時を過ぎることがあります。

 

寝付けない理由として、「怖さ」があります。

なぜ怖いのか、先日勇気を振り絞って教えてくれました。

 

地震が怖くて、いつくるかわからない恐怖が常にあるそうです。

みんな誰しもそう恐怖はあると思いますが、HSCの娘には、体調が悪くなるほどしんどくなるときがあります。

www.hikamame.com

 

寝かしつけお助け絵本

体がしんどくならないように、なるべく早めに寝かせたいと思っていたときに、「よるくまシュッカ」という絵本を夫が教えてくれました。

まるっとサタデー」という番組で紹介されていたそうです。

 

【推薦!】 現代人にピッタリの作品です! 慌ただしい生活環境の中で、寝る前もスマホやインターネットでデジタルマインドの交感神経優位になってしまう毎日。寝る前に、まず息を吸ってから、『よるクマシュッカ』の「ふゎーあ」を感じることで、とてもココロの癒しと自分自身を感じることができます。大人からお子さままで、たくさんの方に触れて欲しい作品だと思います。 ケン・ハラクマ(インターナショナルヨガセンター代表)

よるくまシュッカ ミニ | 百万年書房LIVE!

早速購入してみました。 私が購入したシュッカはこちらのミニ(こども専用)です。 「読み聞かせ用ではなく、お子さんが自分のものとして大切にする本で、寝るときも、そうでないときも、読むと静かな気持ちになれます。」 と書かれていましたが、読み聞かせとしても私は使えると思い、娘は15分ほどで寝ました!

 

よるくまシュッカの魅力

・「………」のところにお子さんの名前を入れて読むところ

・「ふあ~あ」のあくびのセリフでシュッカと一緒にあくびが出るところ

・「いいにおい」で交感神経が活動を低下させて、副交感神経が活動を高めるところ あくびをするところは、読んでるこちらが眠くなってしまいそうです。

 

同時発売のこちらも大人気だそうです!

まとめ

寝かしつけ、子どもが寝てから家事などやりたいことがあって、なかなか寝ないと疲れてしまうこと、私はあります。

お子さんも、寝付けないと、朝がしんどかったり園や学校生活に支障が出てしまいますよね。 「よるくまのシュッカ」を読んで、リラックスした気持ちになり、安心してぐっすり寝られますように!