Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

双子2人とも知的&自閉症+HSC娘の育児ブログ

70才、初めて産みますセブンティウイザン。笑いと涙と奮闘ドラマ!

最近ハマっているドラマはありますか?

f:id:chocotocoffee25:20210406153848p:plain

たまたま録画してあったNHKドラマ

「地上波特別版 70才、初めて産みますセブンティウイザン。」

の第一話を見て、笑い、涙し、考えさせられ、ぜひあなたにおすすめしたく紹介させていただきます。

 

放送日は?

【放送】
2021年4月2日(金)よる10時~10時43分30秒
(再)4月7日(水)午前1時14分~1時57分30秒<火曜深夜>

2021年4月9日(金)よる10時~10時43分30秒
(再)4月14日(水)午前1時14分~1時57分30秒<火曜深夜>

2021年4月16日(金)よる10時~10時43分30秒
(再)4月21日(水)午前1時14分~1時57分30秒<火曜深夜>

 

第一話は放送されていますが、再放送が水曜日にあります。

 

※ネタバレありです

笑って泣けるドラマ

このドラマは、定年を迎えた65歳の夫と、70歳間近の妻が、長年子どもを待ち望んでいましたが、授からず、この年齢になって、自然妊娠で授かることができました。

 

70歳で妊婦、現実ではちょっと考え難いですね。

中国では67歳で出産された方がいらっしゃるそうです。

厚生省の国内調査では、50歳代の女性が無事に出産した事例はわずか8件程度という年もありました。また、自然妊娠の最高齢が公表されているわけではなく、50歳代での自然妊娠は困難という見方が強い点にも注意が必要です。自然妊娠が可能かどうかは年齢だけでなく体力をはじめとして多くの要因が関係しますが、一般的な限界は45歳ほどであると考えられています。

自然妊娠の最高齢はどれくらいなの?高齢出産のメリットや注意点とは|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】

 

 そんな超高齢での妊娠を、妻が夫に伝えるシーンや、つわりで苦しむ妻に声をかける夫の言葉や表情がとてもおもしろく、重大発表なのに、こんなに笑っていいのかと思うほど、おかしく描かれています。

 

もしも自分だったら

このドラマを観たあとは、夫や娘と妄想話で盛り上がりました。

もしも自分が高齢妊娠をしたらについてです。

 

ドラマの中にもあった妻夕子の友人の言葉に、「産まれてくる子どもがかわいそう」という、うれしいだけではない現実をしっかり考えた言葉、子どもの将来を心配する言葉、でも残酷な一言に、「ん~」と唸る回数が多くありました。

 

確かに子どもがおらず、やっと、やっと自分のところにきてくれたかわいい命、でも自分の年齢がかなりの高齢。

 

収入は?大学まで面倒が見られる?介護をしてもらうことになる?

 

ドラマを見て、かわいいだけでは育てられない現実を叩きつけられ、妻夕子と同じ気持ちになり、深く傷つきました。

 

母は強し

1話の終盤、反対の言葉をあちこちから聞き、それでも産む決意を曲げない母親。

 

大学病院で、初めて主治医に「おめでとうございます!」と言ってもらい、そのシーンで夫とティッシュの取り合いになりました。

 

私自身、3人の子どもの母で、何があっても、自分がどうなろうと子どもを守る覚悟があり、その固い決意は心から賛同でき、応援したいと思いました。

 

私が妊娠して初めて産婦人科にいき、エコー画面にうつった赤ちゃんを見たときの感動を今でも鮮明に覚えています。

 

まだ形もわからない頃に、エコー写真を私の母に送り「かわいい~!!」と返信がきたときは、本当にうれしく、母になっていく喜びをかみしめた瞬間でもありました。

まとめ

今、おすすめ一押しドラマの「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」

夫役の小日向文世さん、妻の竹下敬子景子さんのぴったり合った息も、笑える言葉や表情も、見どころ満載のドラマです。

 

ご家族でぜひご覧くださいね!